ザ・マジック(ラウンド3)  18日目「魔法の解決リスト」


自分自身が今一番解決したいこと、起こってほしいことのリストをつくる。
時間がなくてなかなか出来ない事
やりたくない事
今抱えている問題
解決したい問題、などなど・・・

リストの中から3つ選び、それが魔法のように自分のために実現した、と想像する。
自分のために、すべての事柄や周りの人たちが動いてくれて、
全ての出来事や状況が動かされたと想像する。
そして、想像の中で、全ての事が上手く行ったことに感謝する。

これは、これまでの心の癖を変えることの練習だな。
問題を問題としてのみとらえていると、問題は解決するどころか
ますます難しい状況をつくりあげてしまう。
それは自分の心が作りあげてしまっているという事に気がついていないから。

あるのは、問題や難しい状況ではなく
問題にしてしまっている自分の心の癖であり、
難しい状況を作りあげている、自分自身の考え方の形。

解決する前に解決した事に先に感謝してしまえばいいのだな。
難しく考えてしまいそうだけど、やってみる価値はある。
嫌な状況を想像するよりは、
上手くいって喜んでいる場面を想像する方が楽しいに決まってる。

簡単な事柄からリストアップしてみようと思う。

庭の草取り・・・見て見ぬふりはもうやめようね。
雑草がなくなってスッキリキレイになった庭を創造してみる。
買い物リスト・・・余計なものを買わない。
今日の家事リスト・・・家の中をもっときれいにして、それをキープしたい。
もっと大きな問題は別の所に記入。