以前のワークを見て、繰り返している。

考えてみると、最近こそ大きな失敗はないものの、時々、あ~やってしまったな、という事がいくつかある。人と話せるようになってきたのはいいのだけど、今度は、話した内容がちょっとひんしゅくをかってしまった感があったり、愛がない発言をしてしまった感があったり・・
どうせ悩むなら、「このことから私は何を学べばいいのか」、「次には、どのように言動するように心がければいか」、と言うように考えよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「人間は過ちを犯すものです。それこそが人間の一番美しい点なのです。
しかし、その過ちから何も学ばなければ、あなたの人生に不必要な苦しみが
もたらされるだけなのです。過ちからどのように学びますか?答えは感謝することです!」(ザ・マジックp279より)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分にはまだまだ、人目を気にするくせが抜け切れていないきがする。
そこが、今の私のテーマかもしれない。

それからもう一つは、「禍を転じて・・・」というワークではあるけど、
禍の中に入らないようにしている気もするな~。
危険なところには行かないように、不安を伴う行動を取らないように、
そうやって生活していたら、失敗もしないで済むけど、
前にも進めない気がする。

前に進むためには、失敗することが当たり前くらいに
思い切って足を前に出さなきゃ!

この水は冷たいか温かいか、
足の先を少し水に浸けては引っ込めているようじゃ進歩がない。
転じられる禍こそ起こらない。
「禍を転じて福となす」というワークさえ出来ない。

「福となす」ためには、
禍が起こるかもしれない事柄の中に突っ込んでいかなくちゃ!