きのうはYoutubeで動画を聞きながら
アファメーションをやっている、と書きましたが
数年前に、私が買ったCDの事を思い出していました。

礒一明さんの「潜在意識を変えるサブリミナルCD」というものです。
これを買った頃は、アファメーションについての知識があまりなく
やり方も本で読んで、やってみても上手くいかず、と言う感じでした。

そんな時に、サブリミナルという手法がある事を知り
さっそく購入してみたのでした。

毎日毎日、寝る時にヘドホンで聞いていました。
「私は自分を愛しています」
「私は自分の価値を知ってます」
「私は自分の可能性が無限である事を知っています」
などなどのメッセージが入っているのですが
BGMとして使われている音楽が、バイノーラルトーンという
潜在意識にメッセージが直接届くような周波数になっているもの。

これ、本当に毎日毎日聞いていたな~
その頃の私は、あまり人と話す事が得意じゃなくて
いつも人の眼ばかりを気にしていた。
今よりももっと自分に価値を持てずに生きていた気がする。
それに、体がだるくて腰が痛くて、踏んだり蹴ったりの状態だった。
とにかく体調がすごく悪くて、病院で検査してもらったのだった。
どこも悪いところはなくて、更年期障害ってことだったんだ。

3年くらい前かな?
あのころの私って大変だったな~、
そう、このCDでちょっとステップアップさせてもらったんだ。
Youtubeもいいのだけど、このCDがあるじゃん。
て思いだしたのだ。
この頃ずっと引き出しにしまい込んだままだったけど、
久し振りにまた聞いてみたくなってきた。

前に聞いていた頃よりも、また違った感覚で聞けそうな気なする。
サブリミナルCDについては、また追々書いてみようと思う。
 
潜在意識から人生を変える