おばあちゃんになってまだ数日。

おばあちゃんって言葉の響きは、あまり好きじゃないね。
だって、老人のイメージだもんね。

だけどね、生きるのが苦しくてたまらなかったあの頃の私に
「数十年後のあなたはこんなにも幸せに暮らしているよ」
って、過去の自分を思い出しながら、伝えてあげる。

まさかね、私がおばあちゃんになる日が来るなんて
あの頃は想像も出来なかったんだよ。

“自分の考えや行動に責任を持ち、自由に生きる事ができる”
そんな子育てができたかどうか、迷いながらやってきたよ。
今、その子供たちは成人して、それぞれ独立し、
ちゃんと自分の力で生きている。

十代後半の頃の私へ

「何十年もかかったけど、苦しみながら悩みながら
心の奥でのたうちまわっていたけど、生きてきてありがとう」

以前の私の心の奥が、そんな風だったなんて
今の私を見て、きっと誰も思わないだろうし、考えもしないだろう。
ブログを始めた時より、ずっとずっと前から私は階段を上ってきたよ。
だけどね、真面目だね、とか普通に言われるし、(実際そうだからね)
言いたい事をはっきり言えないって、そんな感じはまだあるんだ。

まだまだ私はなりたい自分になっていない。
心の中にある目標にまだたどり着いていない。
だから、これからも、私は階段を上り続けていく。


ブログランキング参加中!
クリックありがとう↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村