きょうの恵み&感謝をこのところ書かずにいた。
気持ち落ち込みがひどくて、
何とか、“恵み”と思えるものを引っ張り出そうとしても
なんだか無理矢理感満載で、潜在意識下で否定してる感覚。

こんな時もあるさ、この気持ちを否定してはいけないな。
どこから来てるのか、自分で分かれば対処のしようもあるだろうけど
どう対処していいか、全く分からない。

そんなこの頃だった。私もまだまだ、だな~~
にぎりこぶし握って頑張るのは、ちょっと違う。

だけど、通っている機械編み教室で、
ずっと作っていたものが完成した
これは嬉しいね。

作ったものが完成する、
そしてそれを身につけることができる、って事。
これは、まぎれもない“恵み”だね。

普段の何気ないことも、すべて恵み、
食べる事、
寝る事、
風呂に入ること、
歯を磨いて顔洗って、
歩いて目的地に行ける事、
目が見えるから
文字を読んだり景色をみたり
手が使えるから
コーヒーカップを持つ、
箸やスプーンを持つ、
パソコンで文字を打つ、
ハンドルを握る、
ドアを開け閉めできる・・などなど

恵みがたくさんある。
生きている、それだけで、恵みにあふれている

たまにこういうの忘れがちになる。
忘れないように、このブログに書いているはずなんだけど
そうは言っても、続かないことがあるんだよな。

続けられるようになりたいし、意識しなくても
たくさんの恵みに感謝することが自然な感覚になれればいいな。

沈み込んだ心を鎮めることができるのは
誰でもない私自身。

心を鎮めて、早くこういう感覚から
脱出できるようになりたい。
そして、沈み込む手前で気が付いて
そっちに行かなくて済むように、方向転換できるようになりたい。

完成したサマーセーターです↓↓
サマーセーター