「ザ・マジック」の感謝のワークをスタートして、今日が最後の28日目。
途中、出来ない日もあったり、日中すっかり忘れてしまったりした時もあったけど
自分のペースで、なんとか今日までワークを続けてきた。

ほんとなら、何度か3日前までさかのぼってワークをやりなおさないといけなかったけど
そんなことしていたら、何度も何度もやり直しの連続になって、結局挫折してしまうに違いない、
という気がして、一部自分のやりやすいようにルールをかえちゃった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして、きょう28日目のワークは「魔法を思い出しましょう」

きのう一日の生活を思い出し、昨日の幸せな出来事を拾い集める、というもの。
思いだすだけでいいので、きょうのワークはとっても簡単。
しかも、楽しかったこと、嬉しかったこと、上手くいったこと、幸せだったことなど
昨日の出来事で、良かった事のリストを作るのです。

いままで「ザ・マジック」のワークで忘れてしまった時もあったり、出来なかった日もあったり
と、反省点が多いものの、楽しい出来事を拾い集める作業だから、反省しなくていい。
そして、これから先は、この「魔法を思い出す」作業を毎日実行していけばいいのだ。
ノートやパソコンに記録してもいいし、心の中で思いだすだけにしてもOK。

毎晩寝る前に、「魔法の小石」を手にとって、その日の幸せだった事を思いだしてから寝ることと
毎日「魔法を思い出す」ワークをして、昨日の良かった出来ごとリストをつくること
この2つの作業は、これから先もずっとずっと続けて行こうと思う。
これがワークをしている、と言うのではなくて、自然にできる感覚にしていけばいい。

生きていると、嫌なこと、上手くいかないこと、腹のたつこと、気持ちがむしゃくしゃする時
落ち込んじゃって下を向いてしまう事、そんなことっていっぱいあるけど、
楽しいことや嬉しいことだって、いっぱいある。

どっちにフォーカスするか、自分のアンテナをどっちに向けるかによって
何を引き寄せたいのかが決まるのだろうな。
やっぱり幸せになりたいし、やろうと思っていることはうまく進んでいってほしい。
だったら、そういうイメージをたくさんたくさん自分のなかに作っていかなくちゃ!
ラジオの周波数合わせるみたいに、自分が耳にしたいものにチューニングする。
カーナビで目的地を合わせるみたいに、自分が行きたい所に目的地を設定する。

さて、きょうのワーク 「魔法を思い出す」作業

久し振りにしばらく会っていなかった友人とメールでやりとり。
きょう、ランチに出かけて楽しい時間を過ごしてきた。
今まで、自分に自信がない私は、せっかく人と会っても
(わたしなんかと一緒にいても相手は楽しくもないのではないか)などと勘繰って
次に会う約束をするのも申し訳ないという感覚があった。
ふつうの人にはこんな変な感覚は不思議に思われるかもしれないけど
とにかく、(この人、私と一緒にいても楽しくないだろう)なんて、勝手に卑下してた。
そんなこと思いながら話していても、楽しくないんのは当たり前だよね。
それよりも、楽しい時間を共有してくれていることを感謝しなくちゃ!
友人の存在に感謝しなくちゃ!って思えるようになった。
今まで会って話していた時とは、そういう意味でちょっと感覚が変化していた。
「ザ・マジック」のワークを実践したおかげかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もっと真剣に、毎日おろそかにすることなく、全てのワークを忘れることなく
実践できればもっと違った感覚を得ることができるのかもしれないけど
これが義務感いっぱいになると逆効果にもなりかねない。

これからも、ワークを忘れてしまう日があっても自分を責めないで
嫌なことよりも良いことにフォーカスしていくことを心がけていきたいと思う。
あしたも、昨日の魔法を思い出そう。