ザ・マジックのワークを、自分流のルールに変えてしまった面もあるけど
何とか28日間実践し終わって、それから数日が過ぎた。

28日間が終了してからしばらくは、
なんとなく「やらなければならない」状態に追い込んでいた感もあってか
ぼけ~っとした感じで過ごしていた。

でも夜寝る前に、「魔法の小石」を手に取ることは忘れてしまうこともあるけれど
その日の良かった出来事に感謝するというワークは、相変わらずほとんど毎日実践できている。
ちょっと嫌だったな~という事があったりして、そのことを寝る前に思いだしたりしていても
あ、そうそう・・・切り替え、切り替え・・・と、良いことにシフトし直すという事が出来ている。

これもザ・マジックを実践してきたおかげかもしれない。
切り替えしなくても、毎分毎秒いつでも良い事に気持ちがシフト出来るようになればもっといい。
でも、今までのマイナス思考どっぷりだった自分を考えてみれば、ちょっとは進歩。

ホント言うと、28日間が終了した後も、自分のフォーカスしたい事項によって
ワークを進める組み合わせなども紹介されているのだけど、
「感謝しなくてなならない」という義務感で、気持ちがパツパツになるのが嫌なので、
「魔法の小石」と「昨日の魔法」の実践をこれからしてくつもり。

なので時々、「昨日の魔法」を折に触れてここに記録しようと思う。
PCを開かない日でも、心の中で昨日の魔法を思い出す作業はしていくつもり。
何も良いことがなかった、と思えるような日であっても、「生きている」という、ただそれだけでも感謝できる。

☆ 昨日は天気が良くて、風もほとんどなく、気持ちのいい一日だったことに感謝。
☆ 夕食のおかずにトンカツを作った。とてもおいしく出来た事に感謝
☆ 数日前に思い切って連絡をしてみた友人の家に遊びに行って楽しい時間を過ごせた事に感謝。

もう10年以上会っていなかったけど、その友達は自宅でアトリエを開いていた。
編み物教室を開きたいを思っている私にとっては、とても刺激的な時間だったし、これからも
彼女の家に時々遊びに行って、いいイメージをもらいに行きたいとおもっている。

マインドブロックバスターを受けた時に、「楽しい会話の出来る新しい友達が欲しい」という点について
イメージを見てもらった時、「すでに知っている人で自分から声をかければ友達はいる」
というイメージが見えたと言われたこともあって、自分から声をかける勇気をもらった気がする。
「もうすでに、楽しい会話のできる友達はわたしの周りにはたくさんいる」
「私は明るい楽しい友達に囲まれている」
自分自身を、そういうイメージで包んであげることも必要だな~~