何をしたらいいか分からず、身動きが取れない
「ぼっ立っているだけで、何もできない人」って、社会で生きて行くの大変なんだ。
人から指示がなければ動けないのって、本当に大変なんです。

「働けない人、何もできない人」って言われても仕方ないけど
そうなりたくて、そうなったんじゃない・・・・
働けないって、すごくつらい。

「言われた通り、指示された通りにしなければいけない」
そんな環境の中で育ってきた人は、勝手に動いてはいけないのです。

自分の思った通りに行動することはいけない事なのです。
自分の考えを持ってはいけないのです。

大人になって、社会に出て、
そのしがらみから抜け出すことが、試練になるのです。
それはとても苦しいのです。

話せない人だったわたし
・・・・普通に話せるようになるまでの過程が苦しかった

普通に話せる人から見たら、きっと
不思議でたまらない感じがするのだろう。

言いたい事を言ってはいけない、そんな環境で育った私。
でも、私は変わる事ができる。
変わりつつある。

最初に、真っ暗な闇の中に落ちてからの月日を数えると
もう30年以上もたっています。
でも、希望を捨てずにここまできました。

私はさらに変化します。
もっともっと進みます。

まだまだ自分の夢の半分も来ていないけど、
人は変われる、っていうこと、
自分自身の身を持って知ったから。