みんなが自分の事を
どう言ってるかが気になる?
みんなに自分が
どう思われているか気になる?


どんくさい、
仕事が遅い、
まちがいが多い、

もしも噂されているのだとしても、
それを気にしても
どうにもならないんじゃない?

人がどう思ったとしても、
今は自分がやるべき事を
一つ一つこなすしかない。

あわてるから間違える、
仕事ができないと思われたくない、
って考えすぎて
肩に力が入るから、余計に
やることが遅くなるのかもしれない。

ただ単に覚えるしかない。
それだけ。

人がなんと言ってるか
気にする前に覚えることが大切だよね。
昨日よりも今日、
できることが増えてることが
必ずあるはずだし
それを喜ぶことが大切だよね。
究極、仕事があるって事に
感謝すること。

あとは、仕事を始める前に
深呼吸するのがいいかもしれない。

これは全部、あらためて、
自分自身に言い聞かせることでもある。
自分はどうなのかを振り返る。