最近はガイドやハイヤーセルフに
「笑顔」のアドバイスを繰り返し受けて、
それを意識して過ごしている。

もちろん、
友達との会話に夢中になっている時や
仕事して集中してるときは、
そのことは意識から飛んでる時もあるけど。
以前よりは、笑顔上手に
なっているんじゃないかって自負してる。

で、きょう、ふと気がついたことがある。

以前の私だったら、

「笑顔」って言われたって笑えない、
だって笑うの苦手だし、
楽しくもない嬉しくもないのに
笑うなんて出来ないよ。

と、言い訳してた。
(その時には言い訳のつもりはない)

心のどこかで
笑うことを拒否していた気がする。

今はね、そんなことなくて、
笑っていたいんだ。
笑顔上手になりたいんだ。
しかめっ面していたらつまらない、
と思えるのだ。

ガイドの繰り返して言う
「笑顔」のアドバイスに
ちゃんとうなずいて、
実行しようとする私がいる。

言い訳することも、
しかめっ面することも、
もうできないな。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しています。
クリックありがとう↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村