昨日のブログで、
笑顔の練習をアドバイス受けて、
だいぶ笑顔上手になってきたこと、
以前のようなしかめっ面は
もう出来ないと感じている事、を書いた。

以前の私は、うまく笑えなかったし、
笑ったとしても引きつっていたし、
誰かと一緒に居る時、かなり無理してた。

家に帰って一人になると、
その反動で、疲れ切ってしまって、
笑顔どころか眉間にしわが寄って
かなりのしかめっ面になってしまってた。

誰かと会ってる時、しかめっ面はしたくなかった。
だけど、気持ちがついて行かない時もあったな。

なんでかな、
眉間にしわ寄せてた方が楽でいられたんだろう?
笑顔作る方が苦しい感じだった。

特に、気持ちがドドッと落ちてるときは、
どうしてもその方が楽なんだよな。

どこがどう違うのか、何がどう変わったのか
自分でもよく理解できていないんだけど、
何かが変わってきた気がする。

楽に笑えるようになったし、
気持ちは、以前よりもすごくスッキリしてる時が多い。

しかめっ面したく無いけど、
どうしても、そうなってしまっていた以前の私。

したくて、そうしてた訳じゃないんだ、って事。
自分が一番よく知ってる。

その時の自分は、そのときなりに必死に生きてた。
その頃の自分も、否定しないで認めてあげようと思う。

今まで頑張ってきてくれてありがとう。
まだまだ過渡期、これからも よろしく、わたし。


~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しています。
クリックありがとう↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村