人は常に頭の中で何かを考えてる。

無意識のうちに、
ぐるぐると考えがよぎって
また次の考えに移る。

運転中も、
電車の中でも、
歩いてるときも、
コーヒー飲みながらも・・

その時、
どんな思考になってるのか
時々、自分の思考に
意識を向ける事って
とても大切だな、
と、強く思うこのごろ。

ふっと気がつくと、
嫌だった思い出を繰り返していたり
まだ先の事なのに
不安な事や心配な事を、
な状態を想像して足りする。

そーじゃないんだってば!!
って、切り替える事がしばしば。

いやいや、
切り替えられるようになった分、
まだ良いかもしれないな。

マイナスな思考に気がついたときは、
ポジティブな言葉の羅列を
頭に思い浮かべるようにしてる。

楽しい、面白い、嬉しい、
大好き、可愛い、いとおしい
輝かしい、美しい、さわやか、
広い、強い、たくましい、
力強い、柔らかい、涼しい、
清らか、静か、すがすがしい、
最高、爽快、スッキリした、
暖かい、ふんわりとした、
気持ちのいい、落ち着きのある

考えないと出てこない事も
あるけど、
考えてると楽しくなってくる。

思いつかなくなると、
同じ言葉を何度も繰り返す。

いかに、ポジティブな言葉の
ボキャブラリーが不足してるか
ってすごく感じる時でもある。

だけど、
自分の思考の中にある、
ネガティブな言葉を、少しずつ
減らしていきたいって思う。

気持ちが苦しくなった時も
これをやると、少し気持ちがそれる。

だから、今この瞬間に
自分が何を考えてるのか、って
意識を向けることって大切だと思う。

ポジティブな言葉を並べることは、
目を閉じて、
深呼吸しながらやるのもいいかもしれないな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキング参加しています。
クリックありがとう↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~

おすすめブログ

潜在意識の奥の方の仕組み、
スピリチュアルや成功法則の真髄を語る
サトリ こと 金山慶允さんのブログ
  ↓ ↓ ↓
Libertyze〜進化した自己啓発メソッド〜