私の場合、両親とも過干渉だった。
父親の威圧感と母親のヒステリーの中で育った。

いつも4つの目ににらまれている感覚だった。
何をやっても「違う!」と言って
親の頭の中のイメージの通りになるよう、やり直し、
友達関係も、親が許可しない子とはつきあえなかった。
息苦しかった。

私は高校2年の3学期頃から、頭が変だった。
ノイローゼってやつ?
病院に行きたいと言ったら殴られた。
だから病名は分からない。
だけど、頭の中で語りかける声に悩まされた。
「役立たず」
「おまえなんか死んでしまえ」
「生きてる価値ない」

ほとんど登校拒否状態だったけど
親にたたき起こされ、
おしりをひっぱたかれて家を出る毎日。

学校が近づく、緊張する。
周りの人が、私に襲いかかってくるライオンに見える。
いつも下を向いて、
人と目を合わせないようにしていた。

いつもの頭の中の声に悩まされ、
夜になってもその声と格闘して全然眠れなかった。

・・・・

違うことを書こうと思ったのに、
思い出したことを書き始めたら、
止まらなくなってきた。
この辺で止めておこう。

書くことが支離滅裂になってきたから
またまとまった時に書くことにしよう。