私って、感謝が足りないんだよな。

いつも感謝の気持ちをもって過ごしていれば
スーパーであの人に会ったときにも、
すぐに「先日はありがとう」って
言葉が出てきたはず。

だけど、「こんにちは」の一言で終わっちゃったよ。
そのまま、スルー、って感じ?

ありがとう、って言わななきゃ理由があったんだけど
その瞬間に気がつかないんだよね、私って。

買い物終わって、家に帰ってきてから
何となく気持ちのザワツキを感じて、
そうだ、あの人にお礼を言った方が良かった。

で、悶々と悩み始めるのだ。
これ、時々ある私の悪い癖のパターン。

だけど、故意にそうした訳じゃないから
自分を責めるのはよそうね。

次に会ったときに、言わなきゃならないこと言えばいい。
だからさ、常に気持ちの中で
誰かの何かにありがとう、って感じてる事が大切。
今の私には、無理してでも、
会った人に、この人の何にありがとうなのか
考える癖をつけよう。

人に会ったら、心の中で
相手に対する、ありがとう、をリストアップしよう。

そしたら、誰に会っても、
すぐに「ありがとう」が言える。

声に出して言うほどのことじゃなくても
心の中で、常に ありがとう、を感じる練習しよう。



~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村