今日の感想

「否定的な状況からの魔法の脱出法」

私は人間関係が苦手、
マインドブロックバスターを受けるようになってからは
その状況は少しずつ変化してきているのだけど、
変化するに伴って、今までなかった感覚に慣れていないためか
戸惑うことが多くなってきている。
6月は、頑張って自分から連絡してみたりして色んな人に会った。
思いがけず、昔の友達からも連絡が来て、
とても楽しい時間を過ごしたりも出来た。

でも、そんな中、自分の取った行動や、自分の行った事を思い返して
反省ばかりして、気持ちが少し苦しくなっている。
相手は何も思っていないのかもしれないのだけど、
「嫌な気持ちになったのではないか、」などと、考えて悩んでいる。

7月は、そんなわけで、人と会うのがちょっと怖い感情が再び・・
思いすごしだと思う。
たぶん、思いすごしなんだ。
こうやって、私は自分で自分を苦しめる。

ホントは何の問題も起きてはいないのだろうけど
「自分って、人と会う価値がない人間なのだ、」
という思いを強くしようとするのはなぜだろう?


この状況から脱出するための魔法を、今日は実践してみた。

≪今、一番解決したい問題や、悪い状況を取り上げ、
           その中でも感謝出来ることを10個書き出す。≫

友達の名前を書き出し、その友達に感謝出来ることを書き出してみた。
書き始めてみると、友達の名前が10人だけでは足りず、
もっともっといる事に気がついたし、
それぞれの友達に感謝出来る事がいろいろあった。
否定的な事ばかりを考えず、感謝出来ることを拾うことが大切。

考えてみると、以前は人に怒りを思えることが多かったのだけど
最近は、人に対して怒りを持つことがなくなってきている。
それは、すごい進化だと思う。
でも、自分が人に嫌われることをすごく恐れている点は
まだまだ、全く以前と変わってない気がする。
嫌われることを怖れているために、傷つきたくないために
人との接触をなるべく避けてしまう。

自分が傷つきたくないことの裏返しで、
自分が人を傷つけているのではないか、とか
余計な事を言ったかもしれない、とか
自分の行動が、悪い状況を作り出しているのではないか、とか
恐怖感で行動範囲を狭くしている気がする。

人との付き合いが自分にとってのテーマ。
この状況を解決するのは、ザ・マジックでのワークとは
また違ったポイントに、テーマをおく必要がある気がする。
多分それは、自分の中に愛が足りていないからだと感じる。

「感謝」と「愛」って、別々にテーマをもっているものなのだろうか?
他人に対しての愛が足りていないというのは
やっぱり、自分に対しての愛も足りていないからなのか?
書いているうちに支離滅裂になってきてしまった・・・・

今月末に、マインドブロックバスターを受ける予約を入れた。
もっと色々な状況を変えていきたい。