時折、オラクルカードを使って、メッセージを受け取るようにしている
きょうは、ソウルメイトカードでやってみた。

『私がこれから、さらに進化するために必要なことはなんですか?』と、質問。

引いたカードは、「寛大な心」というカードでした。
メッセージの内容は、“寛大な心は人間関係に豊かさをもたらす鍵”というもの。

人を批判している時、心はそれ以上に、自分自身をも厳しく批判し裁いているという。
他人に対する批判や偏見は、自分自身のエネルギーを低下させてしまう。
確かに、誰かに対していらだちを持っている時、エネルギーが奪われて、消耗する感じ。
だから疲れやすくなるし、元気がでない原因になってしまうように思う。

自分にも欠点があるし、相手にも欠点がある。
みんな何かしら欠点を持っているものだ。
でも、同時に肯定的な面も持ち合わせている。
相手の肯定的な面に光を当てるようにすることで
自分の中にあるダイヤモンドの原石も、さらに輝きを増していくのだという。

実は、旅行の計画でダンナとけんかしてしまったばかりだった。
このカードはそれを知っていてのメッセージなのか、と思ったほどだ。
互いの言い分はあるけれど、相手がなぜそうしたいと思っているのかを
相手の立場になって考えた上で、自分の意見を伝え、接点を見つけて行くようにしたい。

私はもっと多くの人と、これから出逢いたいと思っている。
人を批判したり裁いたりする心を、肯定的な面をみるように変えていけば
もっと新たな出会いを作ることができるようになれるかも・・